happylifeforever’s blog

40代女。老後に向けて準備中

40代で歯科矯正

先日、歯科矯正を始めました。

 

初めてです。

 

矯正するまでにはかなり長い時間をかけました。

近所で3箇所話を聞きに行き、ようやく決心したのが4月。

 

マスクをしていたコロナの時にやれば良かったのですが、その時はあんまり考えてなかったんですね。

 

きっかけは、というと、

噛み合わせの悪さから顎がたまに痛くなったこと。

今後もずっと続くと思うと何十年の我慢?と思い、

少しでも良い老後を過ごしたいので始めました。

 

私の歯、

2年半矯正して、そのあと2年程度保定期間ありだとか。

色々な矯正種類ありましたが、前からもバッチリ見える1番リーズナブルなものを。

 

とりあえず今は奥歯に何かを装着し、

日々針金と戦ってます。

 

来週以降、本格的に上の歯の矯正スタートです。